ドイツの動向
ドイツでは政府の取り組みと民間での取り組みがある。政府の取り組みとしては、ドイツ環境省がカーボンフットプリントの算定方法(Carbon footprint methodology)を策定中としており、2009年春に取りまとめられる予定となっている。
また、民間では、dm-dorogerie markt(ドラッグストアチェーン)、FRoSTA(冷凍食品)、Deutshe Telekom(電気通信)など大手企業10社(下表)が自ら出資を行ってカーボンフットプリントの算定方法を検討するためにPCF(Product Carbon Footprint)パイロットプロジェクトを自主的に実施している。運営主体はEco-institute、コンサルティング会社のTHEMA1で、算定対象商品は、トイレットペーパー、インスタント食品、接着剤、コーヒー、インターネットルーターなどとなっている。また、2009年1月末にプロジェクトの中間報告が取りまとめられ、ウェブページで公表された。その中では各社のケーススタディとして、システム境界、データソース、データ品質、アロケーション、バックグラウンドデータ、インベントリ、感度分析などがISO14040に沿って報告されている。最終報告書は2009年3月に公表予定としている。
▼ PCF パイロットプロジェクト パートナー一覧 - (出典)PCFホームページよりみずほ情報総研作成 http://www.pcf-projekt.de/
企業名 |
企業概要 |
対象商品 |
|
BASF
|
化学メーカー
(世界的大手企業) |
断熱材、染料およびその最終製品
|
|
dm-drogerie markt
|
ドラッグストアチェーン
(ドイツで2番手) |
トイレットペーパー
|
|
ROYAL DSM N.V.
|
ライフ・材料サイエンス
|
ワインの安定剤
|
|
FRoSTA AG
|
冷凍食品メーカー(ヨーロッパ最大、冷凍インスタント食品のマーケットリーダー的な存在)
|
インスタント食品
|
|
Henkel
|
ホームケア用品、接着剤(フォーチュン誌のグローバル500社)
|
粉末洗剤、シャンプー、接着剤、包装密閉剤
|
|
REWE Group
|
小売・旅行業
|
イチゴ
|
|
Tchibo
|
消費財小売会社
|
コーヒー、スポーツバッグ
|
|
The Tengelmann Group
|
小売業
|
有機卵
|
|
Tetra Pak
|
食品加工・包装会社(世界的大手企業)
|
飲料のボール箱
|
|
Deutsche Telekom /
T-Home |
電気通信会社(世界的大手企業)
|
ルーター機器及びインターネット通信
|